トランクルームの清掃と防虫対策:安全な管理を確保

定期的にトランクルームを清掃する

屋内型トランクルームは害虫が発生しにくい環境ではありますが、絶対に害虫が発生しない訳ではありません。トランクルーム内にゴミやホコリが溜まると、害虫が発生してしまうので注意が必要です。出入りの少ないトランクルームだとしても、定期的に清掃してゴミやホコリを溜めないようにしてください。清掃中は換気を行い、トランクルーム内に新鮮な空気を取り入れるのもおすすめです。また、衣類や本を長期間保管する場合は、清掃のタイミングで虫干しするのも良いかもしれません。ただし、トランクルームは長時間作業できないところが多いです。あらかじめ施設内で虫干ししても良いか確認し、できない場合は一旦他の場所に持って行って虫干しを行うのが良いでしょう。

防虫対策をしっかり行う

防虫対策を行うのもおすすめです。荷物を入れるケースの中に防虫剤を入れたり、床に防虫シートを置いてみてはいかがでしょうか。防虫剤や防虫シートは数ヶ月で効果が切れるタイプがほとんどなので、定期的に新しいものと取り換えましょう。防虫対策として、密閉性の高い収納ケースにアイテムを入れておくのもおすすめです。密閉性の高い収納ケースなら、ケース内に害虫が侵入するのを防ぐことができます。トランクルーム内に害虫の卵や幼虫を見つけた場合は、専用の殺虫剤などを用いて早い段階から対処してください。またトランクルーム内に新たな荷物を持ち込む際はアイテムに害虫が付着していないか、ホコリや汚れが付いていないがよくチェックし、害虫を持ち込まないように注意しましょう。